スポンサー広告



神社

トレッキング ~三峰神社奥宮~

秩父 ~三峰神社奥宮~

神社

三峰神社 奥宮

三ツ鳥居

先日、家族で秩父の三峰神社に行きました。
珍しい 「三ツ鳥居」 をくぐり歩いて行くと、美しい拝殿があります。

三峰神社

今回の一番の目的地は、妙法ヶ岳の山頂にある奥宮です。
毎年5月3日~10月9日まで開きます。

奥宮参道入り口 

奥宮参道入り口から山の中へ入ると、すぐに空気が変わりました。
湿度の低い良く晴れた日なのに、森の中は湿度が高く
霧がどこからともなく流れてくるのです。

036.jpg

途中、木の幹に動物の爪とぎの痕のようなひっかき傷が
下から2mくらいのところまであるのを発見し、
「これは、クマ……?」
そういえば、歩く人は皆 「チリンチリン」 と鈴の音をさせているような…
まぁ、「クマ注意」 とはどこにも書いていないので、大丈夫でしょう(笑)

それでも、沢山の生き物のエネルギーを強く感じる場所もあり、
この山の力強さと神秘さを、目・耳・鼻・皮膚で感じながら歩いて行きました。

苔の道

参道にはいくつか鳥居がありましたが、これが最終の鳥居です。
霧が流れて、なんとも神秘的な場所でした。

035.jpg

  その先は、アップダウンの厳しい道となり、
     最後は鎖のある岩を登ります。

053.jpg

        そして、頂上の奥宮。

040.jpg

ここで、一休みして山頂の空気を堪能してから下山。
奥宮参道入り口近くにある 「山麓亭」 で遅めのお昼ご飯を頂きました。

山麓亭

私は「中津川いも」と「山かけ定食」を頼みました。
   (ふらつくほどお腹すいていた・笑)
名物のお芋は、引き締まったじゃが芋に味噌だれを絡めた感じ。
定食は、小さな小鉢に煮物やお浸しなどが何品かつき、
大和芋・ご飯・なめこ汁ととってもヘルシー♪

そして、いつかTVで見た秩父の 「天然氷」 で作ったかき氷。
息子が頼んだブルーハワイを一口頂くと。。。

    天然かき氷

       「お~~~っ!! 溶ける~」

ものすごく滑らかな舌触りで、スゥーっと溶けていくのです。
よくあるかき氷の、ザラっとしてキィーンとする感じはまったくありません。
尖っていないというか、まるい。。というか。。

見た目も違います。
いかにも粒子が細かくて、軽そうでした。

自然の調和のとれたものは、本当に私たちに感動とエネルギーを
与えてくれると思います。

その後は、温泉に立ち寄ってから帰宅。

夜、お布団でコロコロしながら 「楽しかったね~♪」 と
のんびりしたひとときを過ごしたのも久しぶりです。

みんなが自然の調和のとれたエネルギーに調整されて、
軽~く・ま~るくなった一日でした。


プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

