スポンサー広告



自然 ・ こよみ

歓喜の鳳凰

空に舞うエネルギー

自然 ・ こよみ

夏至・月食・大祓

今年に入り半年が経ち、早いものでもう6月。
今月は 夏至・部分月食・大祓と
大きく自分のエネルギーを変えるチャンスが目白押しです!


自然 ・ こよみ

特別な朝に

ブログ 2010 早朝の空

朝5時30分、雲ひとつない青空。
いつもとは明らかに違う空気感、澄みきった朝です。
満月になる時は、8時08分。

自然 ・ こよみ

パワフルな夜に・・・ ~ウエサク祭~

ブログ 2010五月満月
2010. 5.28 0:55

明日28日は満月。

前日の今宵、京都の鞍馬寺では

ウエサク祭(五月満月祭)が行われます。


自然 ・ こよみ

‘守宮’  幸福の使者きたる・・・

ある晩、自宅の玄関先で ヤモリ を発見!
(漢字では、家守 とか 守宮 と書きます)

生まれて初めてヤモリの実物を見ました。
南国の生き物かと思っていたのですが(笑)、
日本守宮とやらが、けっこう身近にいるのですね。

間近で見ると、可愛い~!!
とっても可愛い~!!!
体長6~7㎝、薄いグリーンがかった優しい灰色、
薄っぺらい体は柔らかそうで、まん丸の黒い瞳がたまらん!
きっと、まだ子供なのでしょう。

「うぁ~~~、うひょ~~、」と訳のわからない声をあげて、
第一発見者の息子と大盛り上がり(笑)。

息子の部屋の開いている窓から、家に侵入しそうなヤモリちゃんを
帰宅した息子が発見したとのこと。
息子の気配で侵入するのをやめてしまったようです。

「なんだ~、そのままお家に入れてあげればよかったのにぃ」 と私。
だって日本では昔から、「ヤモリは家の守り神だ」 とか言うし、
東南アジアでは、「赤ちゃんが生まれる時ヤモリが鳴いていると、
その子は幸福になる」 とかいうそうじゃないですか・・・。

「でも、エサとかどうすんだよ」 と息子。
確かに・・・家に入れてもエサに困るよな~。
ま、自然の生き物は、自然のままが良いですね。

それにしても、家の周りにあんな可愛い~ヤモリちゃんがいるなんて、
意外だったし嬉しいなぁ。

それから数日間 「もしかして・・・」 と、外出時には
玄関周りでキョロキョロする私たち家族。

守宮ちゃん、遭えただけでも幸せな気持ちになりました^^


********************************

         和ヨガ教室の詳細は こちら からどうぞ

********************************

自然 ・ こよみ

天使からのメッセージ

ある日朝起きると、お腹のあたりが筋肉痛。
・・・? 私、なにかしたっけ?

思い当たるのは、先日出産前に和ヨガにいらしていた方々と、
久しぶりにランチをご一緒させて頂いたことくらい。

しかし、1~4歳までのお子様たちもご一緒でした。
好奇心旺盛な天使ちゃん達、お食事中もじっとはしていません。
抱っこしたり、高い高いなどしたせいですか・・・この筋肉痛は・・・(笑)。

その日は、児童館でお子様を遊ばせてからお食事に行きました。
今では息子も大きくなり、児童館へ行ったのは十年ぶりくらいです。

様々な年齢の小さな天使ちゃんたち。
気質も様々、そして ありのまま。

我が子の子育てとは違い、距離をおいてこうして見ていると、
いろんなことが見えてくる。
おもしろい。

それぞれを独立した魂として信頼して見守っていると、
取り合いが起きても、そのうち自分たちで決着をつける。
困っている子には、子供同士で手を差し伸べる。
いずれ問題は自分たちで納めてしまう。

こんなに小さいのにね。
人は生まれながらにして自分の中にすべてを持っているのだから
当り前かぁ。

子育てをややっこしくしているのは、親のエゴなんだな~。
私はいつでも、自分自身と向き合えば良いのよね・・・
と、再確認致しました。

お!! お腹の筋肉痛も、今の自分の肉体を再確認するためだったのね~(笑)。


********************************

         和ヨガ教室の詳細は こちら からどうぞ

********************************

自然 ・ こよみ

今の色気分

私達が目にする様々な色は、光の振動のあらわれです。

たとえば、ゆっくりと回転しながら大きなウエーブで伝わってくる
光の振動は 「赤」。
それより少し回転速度が上がると 「オレンジ」。
さらに回転速度が上がると 「黄色」 という具合。

その光のバイブレーションによって、私達は心や身体に影響を受けてます。
ヨガで言うチャクラにも、それぞれ対応した色があると言われています。

私達が無意識に選んでいる色は、その時の自分に必要な波動であったり、
心の状態にマッチした波動だったりするようです。

私は去年あたりから、なぜか黄緑色や黄色を選ぶことが多くなりました。
部屋に置くクッションや文具、洋服など氣付くと同じような色合いになっています。

先日同じ日の午前と午後に、別々の方からプレゼントを頂きました。
思いがけないプレゼントに、
「わ~~~!!! 嬉しい~~~♪ ありがと~~~^^」 と大喜びの私。

    プレゼント

お一人の方はお花を下さいました。
「お会いする前に少し時間があってお店をのぞいていたら、
 この色が miwakoさんに似合いそうなのでお持ちしました^^」
と言ってくださいました。

もうひと方も、
「お会いする前に、駅の物産店をのぞいていたら
 美味しそうだったので、どうぞ♪」
といって、抹茶の生八つ橋をくださいました。

どちらも、黄緑色・・・(笑)。

家に帰って、二つの黄緑色を並べて眺めてみたら、
お二人のお心遣いと黄緑色に、思わず満面の笑みを浮かべてしまいました。
見て、食べて、さらに心と身体いっぱいに嬉しさがあふれます。
今の私、やっぱり黄緑色なのね~。


********************************

         和ヨガ教室の詳細は こちら からどうぞ

********************************

自然 ・ こよみ

浄化の夜

071.jpg

思いがけず、 見事な 「満月」 と 「枝垂れ桜」 を見ることができました♪

この木の下へ入ってみると、まるで大きな桜の傘をかぶっているように見えます。
そして、なんだかとっても気持ちが良いのです。

桜は神様が降りていらっしゃる木・・・

桜が咲くのは、山から里へ春の神様が降りていらした合図である
と、昔の日本人は思っていたそうです。
お花見は、神様とともに過ごし、穢れを祓って頂く儀式だったそうですよ。

実際、桜の花粉の中のリンと硫黄を吸収すると、体内の疲労物質が消えるそうです。
そして満月は、浄化するのに良い日と言われます。

そんな日に、偶然家族そろって美しい桜に出会えたなんて、
このタイミングの良さに感謝です♪

ここは、所沢市の新光寺(宮元町1-7-3)。 所沢神明社のすぐ近くです。
この時季、夜はライトアップされるこの桜、まだしばらくは楽しめそうですよ。



プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

