スポンサー広告



パワースポット

間釣り  ~まつり~

諏訪大社 ~御柱祭~


今年2010年は、信濃國一宮
諏訪大社の御柱祭 (おんばしらさい) の年です。

七年毎、寅と申の年に宝物殿が建て替えられ、
お宮の四隅に御柱としてモミの巨木を立てるというものです。

テレビのLIVE中継で、このお祭りの 「山出し」 を見ました。
山から切り出した巨木を、12~20㌔ 先のお宮まで人力で運ぶのです。

見どころは 「木落とし」 といわれ、距離約100m ・ 最大傾斜35度の
急斜面を一気に滑り落として運ぶ所です。

大勢の観客らが見守る中、勇猛な氏子の男達が
巨木と共に急斜面を滑り下ります。

上社・下社からなる 諏訪大社 ですが、4月9~11日に行われる
「下社の木落とし」 には特に思い入れがあるらしく、
巨木の先頭に乗って滑り落ちるお役は、これぞ 「男の花!!」
というくらい、名誉なことなんだそうです。

運ぶ者・見守る者すべての人々が気持ちをひとつにし、
盛り上がるこのお祭り。

テレビの中継を見るだけでも鳥肌が立ち、
ワクワクし、感動で涙ぐみます。

     日本古来の言葉としては、
祭り」 は 「間釣り」 の意味だそうです。

      間を釣り合わせる・・・
 神と人との間を釣り合わせ、一体になる
        ということです。

神事で気持ちが高まり、波動が上がると神がそこへ降りてきて下さる。
そして、神と人との氣が一つになる。
歓喜に満ちたその境地、それが 「間釣り」 だということです。

この天下の大祭 「諏訪大社式年造営御柱祭」 を、
テレビの前で身を乗り出し、ワクワク ・ ウルウル と見ていた私。
なるほど、「祭り=間釣り」 であるわね~ と、実感したのでした。


和ヨガ教室のご案内 
レッスン日程
レイキヒーリング

関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
小旅行 ~毛呂山編~
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
ふむふむ。
勉強になります^^
ふむふむ…だよね~。
日本語の原点である「大和ことば」は
触れるたびに感心して、日本の素晴らしさを実感します^^
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

