スポンサー広告

スポンサーサイト


パワースポット

深大寺

水と緑の深大寺 


 美しい秋晴れの日、思い立って 「深大寺」 に行って参りました。

本堂

「深大寺」 という名は 「水神の深沙大王」 に由来しているそうです。
門前には水路や池が、周囲には緑豊かな大きな公園がいくつかあります。

そして深大寺といえば、「お蕎麦」 ですよね。
お昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ! ということで
た~くさんあるお蕎麦屋さんの中から、「深水庵」 に入りました。

深大寺そば

ようやくありつけたお蕎麦はとても美味しく、
長蛇の列にも並んだかいがありました。

それでは、車を移動して、いざ深大寺へ!

門前を歩くと、これまたた~くさんのお店が立ち並び、
多くの人で賑わっています。

門前 焼きまんじゅう

生麩の表面をカリッと焼いたような触感の 「焼きまんじゅう」。
独特な触感の中は粒あん。。。美味しかった~~~♪
いろんなお店を覗きながら、ようやく山門へ。

山門

山門をくぐると、「なんじゃもんじゃの木」 の下で、
吹奏楽コンサートが開かれていました。

060.jpg

境内は多くの人で賑わっていましたが、ひと気の無い脇道から
階段を上ると雰囲気が一転。
本来、この場所が持つ自然のパワーのようなものを感じられ、
なんだかワクワクしてきました。

登りきった所には、「開山堂」 という小さなお堂がありました。
中には 「薬師如来様」や、ここを開山したといわれる 「満功上人」が
いらっしゃいました。

お堂に張り付いて金網越しに中を覗いていると、
どやどやと数人のお坊様がいらして、「ちょっと失礼」 といいながら、
お堂の扉を開かれました。

すると薄暗かったお堂の中が、午後の柔らかなおひさまの光に包まれ
ぱーーっと明るくなりました。

「うわぁぁぁ~、ラッキー♪♪」

おひさまの光に照らされた 満功上人や薬師如来様 にお目にかかれて
なんだかとっても良い気分。。。ありがたや、ありがたや^^

見どころの案内には載っていない小さなお堂でしたが、
私はここが落ち着いて、好きだな~。

そして釈迦堂を見ながら、ゆっくりと降りて弁財天池へ。
すると、またまた門前通りに並ぶ魅力的なお店の数々(笑)。
美味しそうな 「そば団子」 を発見!

そば団子

一番人気の 「きなこ」 を頂きました。
これまたお団子を揚げたようで、表面がカリッとして
とっても美味しかったです♪

なんだか食べてばかりの様ですが、水路のあるこの門前通りには
人をワクワクさせるパワーがあるように感じます (言い訳ですか?・笑)。

お蕎麦屋さんで頂いた、調布市観光協会が発行する案内地図には、
「武蔵野の水と緑と寺とそば」 と大きく書いてあります。

なるほどその通り! 今日はこちらでたくさんのパワーを頂きました。


和ヨガ教室のご案内 
レッスン日程
レイキヒーリング

関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
願い事
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

