スポンサー広告

スポンサーサイト


パワースポット

秩父札所巡り 1

     秩父散策
梅

昨年12月から始めたばかりの太極拳。
朝、近所の公園で雨天以外
365日休まず先生はいらっしゃいます。(すごぉ~~い!!)
参加者は自分の都合でいつ行ってもOK。

そのお仲間と初めてのおでかけです♪

思い立ったら一人でも山へ出かけるという
活動的なMさんのご案内で、秩父の札所へ行くことになりました。

朝、太極拳を終えてそのまま電車で向かいます。
この日はとても良い天気晴れ女の集まりです
しかし、風が強い
「こんな日に札所巡りかい!? きっと御利益あるよ」
なんて、駐輪場のおじちゃんが励ましてくれました(笑)。

まず始めは、西武秩父駅近くの
秩父札所第13番 旗下山 慈眼寺(じげんじ)
眼病平癒に功徳のあるお寺です。

幼稚園が隣接していて、お散歩から帰った園児たちが
お堂に向かって 「おしゃかさま、ただいまもどりました!」
と元気にご挨拶していました。

秩父札所13番1

御本尊は聖観世音菩薩さま。
お堂には、細かな彫りが施されています。

見とれていると、仏師の奥方であるMさんが教えてくれました。
「この彫り方はね、薬研彫り(やげんぼり)というのよ。」

溝が V 字形になった彫り方で、漢方薬を粉にする
薬研(やげん)の器に形が似るのでこう呼ばれるそうです。

土蔵造りの経庫には、回転式の 六角輪堂 にたくさんの経文があり、
これを回すことで読誦したのと同じ功徳があると言われています。

秩父札所13番3

当然、私たちも回してみました(笑)。
一人だとけっこう重い!!

秩父札所13番2

この奥には、お釈迦様と秩父札所の創始者と伝えられる
十三権者像が祀られています。

そしてふと気付くと、この中とっても気持ちが良い
すると、敏感なJさんも 「ほんと~、この中気持ちがいいねぇ~
と言っていました。

お次は 札所14番の今宮坊 につづく。。。


関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
東日本大地震
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
眠くなかったですか?
私は秩父にいくと眠くなってしまいます。
それもかなり強烈な眠気に襲われます。
なので、観光も参拝も眠気を我慢してなので、あまり感動がないのです。
大丈夫でしたか???
youkoちゃんへ
この度の地震、大丈夫ですか?
ご親族の皆さまもご無事でありますことと願っております。

返信しようと思っていた矢先に
このような非常事態になってしまい、しばらく自粛していました。
ごめんなさいe-466

この時は翌日に心地よい気だるさがありました(笑)
秩父のパワーのあるポイントにいくつか行って
たくさん歩いて、感動もたくさんありましたe-267
そうとう氣が動いた感じです。

楽しかったよ~e-415


大丈夫です
御心配ありがとうございます。
私は全然大丈夫!それほど大きな揺れに感じなかったくらいですから。。。
でも、次々と入ってくる情報がショックでとても滅入ってしまい、体調も。。。
それも限界に達し、私がこれじゃぁしょうがない、、、と、今日一日かけて復活しました!
もう大丈夫です(^_-)-☆

秩父はやはり街全体というか山全体がパワースポットなんですかね~
♪♪
ご無事でなにより!
復活されてなによりです!

お彼岸の期間、PCから離れておりましたので
失礼しましたe-459

また、元気にお会いできる日を楽しみにしています!
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

