スポンサー広告

スポンサーサイト


ヒーリング

祈年祭 と 満月

実りの祈願 と 浄化

2月17日は 祈年祭 ・ 2月18日は 満月 でした。

祈年祭 (きねんさい ・ としごいのまつり) は、
五穀豊穣 ・ 一年の繁栄を祈るもので、
11月に行われる 新嘗祭 (にいなめさい)= 収穫祭
と対で行われるものです。

古来より 「豊作」=「国の繁栄」 「国民の平安」 を祈るこのお祭りは、
律令の国家祭祀として天皇が行っていた重要なお祭りでしたが、
今では天皇家と伊勢神宮などの天照大御神を奉祀する
神社の祭祀という位置づけになっているようです。

かつて祈年祭とは、
  「歳に災いが起こらず、
   かつ順調に時が移り変わるように祈る祭典」

                         でありました。。。

    
今年の祈年祭の翌日18日は満月でした。
なぜか、この日の満月は特別な満月・・・
という根拠のない感覚が数日前からありました。

「スタートの年」 である今年は、
新たな芽吹きのために木々が葉を落とすように、
世の中でいろんなことが起きていますね。

世界では、エジプトの政権交代からアラブ諸国が揺れています。
日本でも、相撲界や政治的にも新たな体制を模索するように
揺れています。
そして個人でも、古いパターンを壊して本質の自分に戻るべく、
再構築をする出来事の渦中にある方が多いのではないでしょうか・・・。

    
さて、私も渦中にあります。
それは祈年祭の行われた17日に発生しました。
その報告を受けた時、絶句しました。。。
ほんとに驚くと一瞬あんぐりと口を開けたまま、
言葉がでないものですね(笑)。

ただ見守るだけの立場にある私にできることは、
その現実に揺れないこと。

渦中で崩れそうになっている本人に、
愛のエネルギーを送り続けることです。

不安・恐怖・自責の念にエネルギーを奪われて、脱け殻のようになっている
本人に 「どんなあなたでも愛しているよ」 とエネルギーを送ります。

レイキを使って自分や場のエネルギーを整え、
御祖(みおや)の大神さま・産土(うぶすな)の大神さま
守護のご存在に意識を合わせます。

こうしてしっかりと天と地に繋がり、
本質の自分と繋がってエネルギーを送ります。

そして本人が自分の足で立ち上がり、軌道修正をし、
新たな一歩を踏み出し、歩み続けることを見守ります。

翌18日は、澄んだ夜空にくっきりと満月が浮かびあがって見えました。

満月2011.2

この夜、キーンと冷たい夜風に吹かれながら、
自分自身を細胞レベルから浄化するべく、
輝く満月の光を全身に浸透させました。

     どうぞ、より本質の自分に戻り、
   大切な人に愛を送り続けられますように

        
その翌日、日常の中でふと気が付きました。

    かつて祈年祭とは、
    「歳に災いが起こらず、
    かつ順調に時が移り変わるように祈る祭典」

                         でありました。。。

まさに、私が絶句した祈年祭の日の出来事は、
これを機に大きく軌道修正をして、災いが起こらないよう、
順調に変化するために起きたのだ、ということに。

そして重要なことは、
この出来事は渦中の人の問題であると同時に、
私自身の出来事であるということです。

なぜなら、自分の周りで起きる出来事や
      出会う人は全て自分自身の投影
 だから。

より本質の自分から愛を送り続けるために軌道修正する必要性が、
この出来事によって色々と浮かび上がっていたのです。

いつでも、事に対処する時に必要なことは、
相手や状況ではなく 「自分自身と向き合うこと」 なのですね・・・。
あやうく忘れるところでした

自分の無意識層にアクセスし、
不要なものを手放して軌道修正をしましょう。。。
そして、本質の自分に戻りワクワクと共同創造してゆきましょう

和ヨガ・レイキ・産土神社参拝は、そのための大きな手助けをしてくれる
力強い私の味方です


和ヨガ教室のご案内 
レッスン日程
レイキヒーリング

関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
ご縁
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

