スポンサー広告

スポンサーサイト


自然 ・ こよみ

2010年 大晦日

2010年締めくくりの日
皆さま、気忙しい12月をいかがお過ごしでしたか?

私は冬至前あたりから一日の速度が三割増しになったかのような
忙しさとなりました。

ここ数日はお正月の準備をしていたというのに、
今日が大晦日だなんて実感がわかないくらいです(笑)。

*******************************

年末になると皆さん大掃除をしますね。

昔はこれを 「すす払い」 といって、
12月13日に行っていました。
お正月は大切な年神様をお迎えする行事なので、
その前に徹底的に掃き清めるのです。

すす払いが終わると門松を立て、しめ縄を張り、お餅をついて
本格的なお正月の準備を行います。

そして、これらお正月準備は一家の主の仕事でありました。
年神様は女性なので、女性が準備をした家には
嫌がって来て下さらないと信じられていたからだそうです。

でも、今ではすっかり女性の仕事となっていますね・・・
(当然、我が家もそうです・笑)

さて、最近ではお餅をついたり、お正月飾りをするのは
28日のお宅が多いかと思います。 (昔はもっと早いようです)
「八」 のつく日で末広がりの感じがするからでしょうか。

昔から、大晦日にお正月飾りをするのは 「一夜飾り」 
といって、よくないこととされてます。
そんな間際に準備をするなんて、年神様に失礼だからだそうです。

また、29日に飾りや門松を立てることは 「九松・くまつ」 といい、
「苦待つ」 に通じるため嫌われています。

私は、このような古くからの日本の習慣に触れるたび、
日本人の感性って素晴らしいな~ と思います。

この感性を育んでいる日本の土地・気候風土に
驚きと感謝を感じ、敬意を払わずにはいられません。。。

そして、この時代に日本人に生まれたことの意味を
深く感じている今日この頃です。

*******************************

皆さま、今年一年、ありがとうございました。
どうぞ輝かしい2011年の幕開けとなりますように



関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
2011年 新年のご挨拶
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

