スポンサー広告



神社

ルーツ神社を巡る旅 4 ~大宮氷川神社~

武蔵国一宮 大宮氷川神社
 大宮氷川神社2
産土神社のリーディングを受けて以来、
武蔵国一宮である 大宮氷川神社 の大神様にご挨拶に伺う
時期をみていたのですが、出雲旅行が近くなるにつれ、
無性に大宮へ行きたくなりました。

「大いなる宮居」 として、「大宮」 の由来となるこの神社。
創建には諸説あるようですが、社伝によると2400有余年の昔、
第五代孝昭天皇の御代だそうです。

御祭神は、須佐之男命・稲田姫命・大己貴命。
その他、境内神社もたくさんあります。
                          (楼 門)
大宮氷川神社7

縄文時代までこの辺りは、古芝川が大宮台地を浸食した谷に
奥東京湾が入り込み、貝塚などが多く発見されています。

弥生時代に入ると海岸線が後退し、多数の沼が繋がる
広大な沼沢地となりました。
かつて神社の辺りには大きな 「見沼」 があり、氷川神社はこの
「沼の水神を祀ったことから始まった」 とする説があります。
元々は、土着の龍神様を祀っていたのかもしれませんね。

                     (氷川神社・神池)
大宮氷川神社5
       
見沼岸には、氷川神社 ・ 中氷川神社(現中山神社) ・ 氷川女体神社
が一直線に並んでいます。

氷川神社は、須佐之男命(スサノオノミコト)
中氷川神社は、大己貴命(オオナムチノミコト=大国主命)
氷川女体神社は、稲田姫命(イナダヒメノミコト)

と、父神・王子神・母神の並びで直線状に祀られているのです。

そして、霊峰富士山と筑波山を結んだ線と、
浅間山と冬至の日の出を結んだ線の交差地点に
大宮の氷川神社が位置しています。
これはきっと、偶然ではありませんよね。

太陽は、夏至に氷川神社に沈み、冬至には氷川女体神社から昇ります。
この配置により、かつて稲作で重要な暦を正確に
把握することができたのです。
                          (舞 殿)
大宮氷川神社13

創建について諸説あるうちの一つ・・・
第13代成務天皇のとき出雲族の兄多毛比(エタモヒ)という人物が、
武蔵国造(むさしのくにみやつこ)として、
一族を引き連れてこの地に移住しました。

そのとき一族の祖神を祀る、杵築大社 (きずきのおおやしろ、
出雲大社の前身)を出雲国からこの地に勧請して祀ったのが、
氷川神社の始まりだとあります。

氷川神社という神号については、出雲国の斐伊川(ひいかわ)
の川上にあった杵築大社を勧請したところから、
その川の名前に因んで名付けられたとされています。
                          (拝 殿)
大宮氷川神社9

     11月の休日は、七五三のお祝いで
     たくさんの人がこの氷川神社を訪れます。
                     (神橋・楼門)
    大宮氷川神社6

多くの親子さんがお着物を着て、喜び事でにぎわう境内。
なんだかワクワクしてきます

古の時代に思いを馳せ、もうじき訪れる出雲の地に思いを馳せると、
さらにワクワクしてきます

幼い頃、母に連れられて良く遊びに来たという大宮公園は、
氷川神社に隣接しています。
                        (大宮公園)
大宮公園

幼すぎて私の記憶にはありませんが、土着の水神様や出雲の神々が
祀られるこの聖なる地で、かつては遊ばせて頂いたのですね。
ありがとうございます。
時を経て、再びこの地へ参れましたご縁に、感謝いたします。

そして、ようやく出雲の地へ伺う時が参りました。
ようやくですよ・・・。
うれしいですっ 



関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
出雲パワースポット巡り 3
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

