スポンサー広告



神社

ルーツ神社を巡る旅 3 ~碑文谷八幡宮~ 

        碑文谷八幡宮
碑文谷八幡宮1

主人のゆかりの地、目黒区にやって参りました。

主人がお宮参り以来きていないというこの碑文谷八幡宮
私も初めて訪れてみました。
通りから見ると、どっしりとした雰囲気で
「素敵♪、素敵~~」 と、ワクワクします。

さて、一礼をして鳥居をくぐりましょう。
碑文谷八幡宮

こちらの御祭神は、誉田別尊 ホムタワケノミコト(応神天皇)です。

その母、神功皇后は神懸かりする霊能力を持ち、
夫である第十四代仲哀天皇の死後、神託により
新羅国へ軍船を進めた、という女性です。

皇后の率いる軍船は海の魚達に運ばれ、その波は新羅の国を
飲み込む勢いで、新羅王は 「日本は神国だから対抗できない」 と
戦わずして降伏したと言われています。

「日本書紀」 では、神功皇后は天皇と同格に一巻が充てられ、
その分注には 邪馬台国の卑弥呼 と同一視するような
編集態度がとられています。

新羅征伐の際、皇后のお腹の中に居た 誉田別尊(ホムタワケノミコト)は
腕の肉が弓を射る時の具を付けたようになっていたことから、
「皇后の腹中にありながら新羅征伐を成功に導いた」 と信じられ、
日本書紀 では 腹の中で天下を治めていた
「胎中天皇」 と記されています。

なんだか、神秘的な母子ですね

境内には、ケヤキやクスノキなどの木々が茂り、
「木と水のエネルギー」 がいっぱいです

碑文谷八幡宮2

参道の先には、可愛い水辺の生き物のオブジェのある、
立会川緑道が続きます。 春にはソメイヨシノが美しく咲くそうです。

立会川緑道1  立会川緑道2


和ヨガ教室のご案内 
レッスン日程
レイキヒーリング

関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
ハロウィーンとケルト
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

