スポンサー広告

スポンサーサイト


 和ヨガ

ヨガ研修旅行 2010年

和ヨガ(ひらきヨガ)研修 ~軽井沢~

157.jpg

先日、和ヨガ(ひらきヨガ)インストラクターの
研修旅行に行って参りました。

予報ではお天気が今一つだったのですが、
お昼前にはすっかり青空となり、黄金色の稲穂を眺めながら
現地に向かい、現地では少し色づき始めた景色を
楽しむことができました。

軽井沢タリアセン3

毎回のように私達の旅行はお天気に恵まれます。
というか、自分たちの思いをいつも天が叶えて下さるような、
必要に応じて雲さんが動いてくれるような・・・、
そんな 自然と仲良し(笑) のインストラクター達の集まりです。

今回の研修目的の一つは、
人との関わりを通して、良い悪いなどジャッジせずに
「全ては自分自身の投影」 と受け入れて対処することができるか、
ということでした。

このような目的意識を持っていないと見逃してしまうほど、
楽しくスムーズな研修旅行でしたが、私の中では沢山の驚き(笑)と
氣づきのある、充実した二日間でした。

研修中、あるイタリアンレストランに予約をして伺うと
こんなことがありました。

*******************************

関西出身のシャンソン歌手のような (わかりにくい?・笑)
インパクトのある女性が、しゃがれた声で
メニューの説明をして下さいました。

「当店のお勧めはこの白身魚のフライをのせたサラダで、
 ピザはアンチョビ、パスタは………略………女性の方々ならピザを3枚、
 パスタを3種でシェアされたらいかがですか。 どうなさいますか?」

「ありがとうございます。では、少し相談して決めます。」
 と、我らの代表が言う。

関西風シャンソン歌手の姐さんは立ち去らず、我々を見つめる。

「少し相談します。」 と、我らの代表はもう一度言ってみる。
関西風シャンソン歌手の姐さんは立ち去らず、我々を見つめる。

・・・・・・・? すぐに決めろってことですか?

まあ、ちょうど皆さんの好みの物だし良いかしら… と、我らが代表。
「 では、そのお勧めのサラダとピザとパスタをシェアする形で。 」
と、オーダーをしました。

まず、「サラダを2種類」 取り分けて美味しく頂きます。
次に来た 「ピザ2種類」 も取り分けました。

次に 「クリーム系のパスタ」 が来て取り分けました。

ここまで、「一人1枚」 のお取り皿に色々乗せて頂きました。
もう、これ以上乗せるのは大変です。

「トマト系のパスタ」 が来ました。

内心ぶち切れている私が、穏やかに言いました。
「すみません、お取り皿をいただけますか?」

「あら、そのお皿で取りきれませんか?」 と、姐さんがいいました。

「え、この1枚のお皿にですか?」 目がテン状態の私。
「恐れ入りますが、お取り皿を持ってきていただけますか。」
と、再度頼みました。

そして 「和風明太子のパスタ」 と、お取り皿がやって来ました。

一瞬、みんなが ギョっ!! としました(笑)。

ようやくやって来たお取り皿は、「3枚」 でした・・・。
    人数分ではありません。

これをどう使えとおっしゃるのですか、姐さん。

*******************************

もう、爆笑です。
と、同時に腹立たしくもあります!

これ、普通に考えると 「なんて、ひどいお店なんだ!」 と、
アンラッキーな出来事ですよね。

でも、ここからが和ヨガ(ひらきヨガ)研修なんです。

「全ては自分自身の投影」
ならば、この腹立たしい出来事にどう対処するか・・・。
正直、その時は対処できませんでした。
だって、思い出すと腹が立つのですから(笑)。

気を取り直して、出来事を客観的に観てみましょう。

姐さん、選択や食べ方の押し売りは、やめて下さいよ!
  でも、私にもこういう所あるなぁ。
  色々考えて相手にはこれが一番いい、一般的にもこれが正しい、
  って思い込んで強く言うこと。 (特に息子には・笑)
  
  何が一番いいかなんて人それぞれだし、
  正しさだって時代や視点が変われば、簡単に逆転する。
  だから決めつけず、こんなのもあるよ~ と、提案はするけれど、
  決めるのは相手。 後は信頼して、ゆだねればいい。

う~~~ん、お取り皿・・・。
  片付ける方としては使うお皿を最小限にしたいのかしら。
  まぁ、わからなくもないわ~。
  家の食事でたまにこんなことするもの、私。
 
いやいや、お金を払って食べに来ているのよ! お客よお客!
  払ってやっている、食べに来てやっているんだから、
  それなりのサービスしてよ、腹立つわ~。

  これだけ私はやっているのよ、なのにあの人ったら…。

  ん? これって家族間や仲間内でもたまにある感じじゃない?
  無意識にも見返りを求めていてる時って、ろくなことないよね~。

  そうよ、自分がやりたくてやる、楽しくてやる、
  そんな風にしていこう。
  そして、お互いを大切にするために、自分の思いを
  愛を持って表現できるようになろう!
  
あら、あの嫌な関西風シャンソン姐さんのお陰で、
こんなに氣づきと確認ができちゃった♪  姐さん、ありがとう。

気付いたら、怒りは消えて、腹立たしい出来事は
「感謝の出来事」 に変わっていました。

意識の向け方・受け止め方ひとつで、日常の些細な出来事も
全て氣づきのチャンスになります。

この時、出来事自体はそれほど重要ではないのだと思います。
氣付きは出来事を出発点に、連想ゲームのようにリンクして、
とんでもない所に落ち着くことがよくあるからです(笑)。

出来事は、良し悪しとか好き嫌いだとかとジャッジするために
起きるのではなく、愛を感じたり、氣づいて手放して
本質の自分に戻るチャンスなのだと思います。

まずは 「全ては自分自身の投影」 と受け入れてみましょう

軽井沢タリアセン4

あ~~~、それにしても美しいです。 テラスでまったりです。
軽井沢の土地神様、素晴らしい体験と美しい自然のパワーをありがとう。
この地が、益々パワーアップされますことをお祈り申し上げます。

そしてひらきヨガ代表を始め、インストラクターの皆さま、
二日間ご一緒できて嬉しかったです。 ありがとうございます。


和ヨガとは
和ヨガ教室のご案内 
レッスン日程

関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
ルーツ神社を巡る旅 2 ~東京大神宮~
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
なぜ3枚?
私はその方に 3枚 の根拠を聞いてみたいです(^.^) 
我慢できなそうな人が3人に見えたのか、3枚しかなかったのか・・・
面白い出来事ですね(*^^*)
その視点!?
3枚の根拠~~~!?

その視点、今回は浮かびませんでした!!

youkoちゃんがあの場にいたら、
姐さんに質問できたのにね~(笑)。

一つの出来事も、こんな風にいろんな見方ができたら
たくさんの発見がありそうで、
おもしろいですね♪

No title
面白かったね~♪
なんだっていいのよ、ようわ(笑)
了解♪
メッセージ受け取りました(笑)v-221v-353
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

