スポンサー広告

スポンサーサイト


神社

ルーツ神社を巡る旅 2 ~東京大神宮~

          東京大神宮

東京大神宮2

私の 産土(うぶすな)の神社 をリサーチして頂いた所、
こちらの神社でしたので、今回ご挨拶をするために伺いました。

産土神社は、自分の生まれた所の近くにあります。
誕生から死後に至るまで、その人をず~っと守護してくださる
最もご縁の深い 産土の大神さま(土地のエネルギー)
のいます神社です。

大自然に内在し、郷土そのものに充満する神霊を
「産土の大神」(ぶすなのおおかみ) といいます。

現住所は引っ越しをすると変わりますが、
私たちが生まれた所は一生変わりません。

したがって、産土神社は一生変わらないので、一生の守り神となります。
私たちは大地で生まれ、大地に死ぬわけですから、
大地の神様がとても大事なのです。

                        (出典:神社開運法 山田雅晴著

さて、この東京大神宮は、最近のパワースポットブームにより、
平日の昼間でも参拝の方が列をなしているそうなので、
少し早い時間に伺うことにしました。

休日の朝8:30、到着です。
東京大神宮1

私が最もお世話になっている神さまのいます所。
どんな所なのでしょう・・・。
初めて、鳥居の前に立つと感慨深いものがあります。

鳥居の前に立っている私の横を、
参拝の若い女性グループが何組か通りました。

テレビ番組の影響か、みなさん参拝のお作法を心得ていらして、
鳥居をくぐる前に一礼をして、参道の端を歩かれていました。

そのような所作をみると、「日本人の魂の美しさ」 みたいなものを感じ、
「日本人に生まれてきてよかったわ~♪」
と、私は嬉しくなるのです(笑)。

さて、近年 「縁結びの神様」 と、若い女性に大人気のこの神社。
「東京のお伊勢さま」 と称され、東京における伊勢神宮の遥拝殿として
明治13年に創建されたそうです。

東京大神宮3

御祭神は、

伊勢の両宮(内宮・外宮)に祀られる、
    天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
            …日本人の総氏神
    豊受大神 (とようけのおおかみ)
            …農業・産業・衣食住の守護神
天照皇大神の御杖代(みつえしろ)
    倭比賣命 (やまとひめのみこと)
                                 
そして、造化三神 (ぞうかさんしん)
    天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
         …天と地が分かれた時、高天原に最初に現れた神
    高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
    神産巣日神 (かみむすびのかみ)
         …万物の生成、
          いわゆるムスヒ(結び)の力を持つ男女一対の神々

                                      です。 

境内へ一歩入ると、とても穏やかで柔らかな雰囲気に包まれました
東京のお伊勢様は、
伊勢の内宮のように、凛と澄んだ神々しさとは違う感じです。

    東京大神宮7

どちらかというと、外宮の雰囲気に似ているようですが、
外宮とも少し違う気がします。
この感じは、造化三神が併せ祀られているからでしょうか・・・。

拝殿の脇には、時季になるとホタルの飛び交う せせらぎ(平成16年より)
があり、そこには御神木があります。

    東京大神宮5

ご神木に向かうと、なんだか泣けてきました。

 「今まで知らないとはいえ御挨拶が遅れましたこと、ごめんなさい。
  私が知ろうが、知るまいが、ずぅ~っとお守り下さり、
  本当にありがとうございます。
  ようやくお会いできて、ほんとに嬉しいです。
  私はここが大好きです・・・。」

そんな風に心の中でお話をしました。
なんだか、生き別れたお母さんにようやく会えたような感じです。
(そのような経験はありませんが・・・)

この日、期せずして家族揃って御挨拶にこられたのも、
偶然ではないように感じます。 ありがとうございます。

そのあと、私がこの世に生を受け、初めて住んだ所へ行ってみました。
物心ついてからは、初めて訪れます。
なんだかワクワクします!

近くの商店街にある行列のできる たいやき「江戸川ばし 浪花家」で
美味しいタイ焼きを買いました。
さっきまでお客さんが並んでいたのに、一周して帰ってみると
誰もいません! なんてラッキー♪♪

浪花家

薄いパリっとした皮に、自然な甘さの餡子がたっぷり。
出来たてのタイ焼きがあまりに美味しそうで、写真を撮り忘れ
ひとかじりしてしまいました(笑)。

自分が生まれた所のタイ焼き…その土地のエネルギーを頂けて
大満足です

その後は、主人のゆかりの地を目指して移動開始!
その時のお話は、次回へ続く・・・。


和ヨガ教室のご案内 
レッスン日程
レイキヒーリング
 
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
ルーツ神社を巡る旅 3 ~碑文谷八幡宮~ 
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

