スポンサー広告

スポンサーサイト


神社

トレッキング ~三峰神社奥宮~

秩父 ~三峰神社奥宮~

良く晴れたある日、去年伺った秩父の三峰神社へお礼参りに行きました。

     三峰神社

       目指すは、この「遥拝殿」から望む 「奥宮」 です。

遥拝殿

                  急な山道を登り

       道なき道

                いくつもの鳥居をくぐり

 奥宮鳥居

             今にも壊れそうな梯子の道を歩き

      梯子

               奥宮へたどり着きました。
       今回、奥宮の写真はありません。 撮り忘れました(笑)。

   ふだん車で移動する義母は、這うようにして山頂まで登り切りました。
       最近TVでパワースポットとして紹介されたのを見たり、
   知り合いの社長さんが登った話を聞いて、挑戦しようと思ったようです。

     後日義母に会うと、「人生観が変わったわ!」 と言いました。

ふだん歩かない60代半ばの義母の肉体には、何十回も「もう駄目だ。もう降りよう。」
         と思うほど、この山道はきつかったそうです。

     でも、彼女の気質と生き方が、それを許しませんでした。
   それと同時に、「家族の支えが大きな後ろ盾だった」 と言います。

 道先案内人のように前を弟が歩き、兄は後ろから 「いつでも一緒に降りるからね」
と言って母の氣を楽にします。 二人の息子が役割分担をし、優しくサポートしていました。
    そして道半ばで出会った、どう見ても義母よりうんと年上のお姐さまが
    「私が登ったんだから、あんたも行けるよ」 と声を掛けてくれます。
 
   「いつ死んでも悔いなし」 と言えるほど、めいっぱい生きてきた義母。
    年齢を重ね、歩んできた道が立派な形になっているのは事実です。

    そんな彼女は、自分の中に 「ここまでやったんだから」 という自負と、
    小さな驕りのようなものがあったことに、歩きながら氣付いたといいます。

  また、この山登りの厳しさに比べたら、今までの人生なんてチョロイもの!
 「まだまだ、人生やれるわよ」 と彼女の魂にエネルギーがみなぎったそうです。
  そして、たった数時間の山登りなのに、自分はこんなに人に支えられた。
ならば今までの人生、どれだけ多くの人に支えられてきたことか… と再確認したそうです。
 
       義母の後ろを、サポートする気持ちで登っていた私。
   2m登っては休み、目的地を目指し人目なんて気にせず四つん這いで進み、
       今自分が出来ることを一心不乱に続けるその後ろ姿に、
           彼女の生きる姿勢を見せて頂きました。

 私も、こんな風に自分なりの後ろ姿を息子に見せられるよう、生きて行こうと思います。

 無事に下山し、三峰の神様にお礼を言って、メッセージ(おみくじ)とご朱印を頂き、
   お土産には、三峰神社の井戸から湧き出るというお水を手に入れました。

      神刀山水

         そして、締めくくりはやはり 温泉だよね♪ 
   ということで、飯能市の宮沢湖にある温泉「喜楽里」に立ち寄り、
     お食事&リフレクソロジーを楽しみ、家路に着きました。


******************************

         和ヨガ教室の詳細は こちら からどうぞ

******************************
関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
次のページ
天使からのメッセージ
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
とても素敵なところですね^^

私も行ってみたいな~

こちらのお山は地盤沈下するんじゃないか(苦笑)
と思うくらいに毎週混雑しています:;

お義母さまも素敵な方だし、
息子さんたちも優しい方々。。。

しかし、パワースポット恐るべし><
人々のパワーが恐るべし:;
そちらは、ここ数年皆がわんさか訪れるから、
地元の方は落ち着かないかしら~。。。

でも、自然の中を歩くと大らかな気持ちになり、
元気になりますね♪

きっとみんな、どこか無意識にわかっていて
山を訪れるのでしょうね^^


TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

