スポンサー広告

スポンサーサイト


ヒーリング

言霊 ~鏡開き~

1月11日は 鏡開き の日でしたね。

実家では、毎年12月28日に お餅つき をします (餅つき機ですが…笑)

この時、鏡餅も 手作りし (主人の母ですが…笑)

年神様にお供えします。


鏡開きは、一家円満を願う行事ですが

元々は 延命祈願の行事 だったので、切腹などを連想させる刃物は使わず

木槌や手で割るのだそうです。

そして 「切る」 ではなく、縁起の良い 「開く」 という言葉を用いるそうです。


まぁ、色とりどりのカビさんも多々生まれているので、量的にはかなり少なくなりましたが(笑)

今年も  でバリバリ っと開きました。

鏡開き

それにしても、1月11日頃に鏡餅がちょうど良くひび割れることには、

毎年感心させられます。

しっかり乾燥させたあとは、油であげてお塩やお醤油をかけていただくと

美味しいのです~

関連記事
次のページ
言霊 ~南天~
新着
和ヨガレッスン日程
空を見上げてみよう!!
和ヨガ日程6月
2011年 ウエサク祭
チャリティ ヨガ
和ヨガ日程 4月
木霊からのメッセージ 1
宙(そら)からのメッセージ 2
Comment
おいしそう♪
お恥ずかしながら、
我が家はパックの鏡餅でした~(笑)

やっぱり、つきたてのお餅が一番おいしいですよね!
マイホームを建てたら、絶対に杵と臼を買って自宅で餅つきします!
その時はよろしくお願いします(笑)

おかき美味しそうですね♪
お餅つき


akikoちゃん

私も恥ずかしながら、実家で作ってもらわなかったらパック餅だと思います(笑)

でも、孫ができたら孫のために頑張ってしまうのかしらv-398

akikoちゃんの杵と臼の方が先でしょうから、
お餅つき楽しみにしていますねv-345
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

