スポンサー広告



自然 ・ こよみ

浄化の夜

071.jpg

思いがけず、 見事な 「満月」 と 「枝垂れ桜」 を見ることができました♪

この木の下へ入ってみると、まるで大きな桜の傘をかぶっているように見えます。
そして、なんだかとっても気持ちが良いのです。

桜は神様が降りていらっしゃる木・・・

桜が咲くのは、山から里へ春の神様が降りていらした合図である
と、昔の日本人は思っていたそうです。
お花見は、神様とともに過ごし、穢れを祓って頂く儀式だったそうですよ。

実際、桜の花粉の中のリンと硫黄を吸収すると、体内の疲労物質が消えるそうです。
そして満月は、浄化するのに良い日と言われます。

そんな日に、偶然家族そろって美しい桜に出会えたなんて、
このタイミングの良さに感謝です♪

ここは、所沢市の新光寺(宮元町1-7-3)。 所沢神明社のすぐ近くです。
この時季、夜はライトアップされるこの桜、まだしばらくは楽しめそうですよ。




自然 ・ こよみ

夜空

私は朝起きてすぐと寝る前には必ず窓を開け、
家じゅうのエネルギーを新しく入れ替えるのが日課です。

今夜はやけに月明かりでベランダが明るいので、
夜空を見上げてみました。

3月も終わろうというのに、キーンと澄んだ冷たい空気の中、
まるい月がくっきりと浮かんでいました。

明日は満月です。




ヒーリング

ありのままって…

和ヨガインストラクター仲間と、ランチをしました。

脳天気な話で爆笑するなか、こんな話もありました。
春分の日・秋分の日・夏至・冬至の前後は色々と事が起こりやすい
というお話し。

病気になったり、事故が起きたり、親しい人と喧嘩したり…
そういえば最近、芸能人の事故のニュースも多いよね…なんて。

和ヨガマスター曰く、それは
「膿が出るように、溜まったジャッジが解放されるから。」だそうです。

善い悪い、好き嫌い、美しい醜い、有る無い・・・など人と比べてジャッジする。
私達の多くは、この二元性と相対性の中で生きています。
でも、この二元性は二つで一つのセットになっているので、
どちらかに比重を置くとバランスが崩れてしまう。

豆電球を乾電池につないで光らせる時、プラスとマイナスのエネルギーが
バランス良くあるからこそ豆電球は光るのです。
どちらか片方のエネルギーだけでは光らないのです。
だから、自分の中に善い悪い、好き嫌いがあっていい、
それをありのままとすれば輝くのです。

マスターに言われたことを、私なりに解釈すればこのようになります。

でも、この二元性の考え方すらも地球人の固定観念だ、という考えもあるようで・・・
この次元になると、今の私には良くわかりません(笑)
頭ではわかるように感じますが、腑に落ちるというか実感があるという感覚は
まだ味わっていないので。

そんな実感のある自分になった暁には、どんな感じなんでしょうね。
なんか笑っちゃうのはどうしてだろう(笑)。




日常

アンジャッシュ的会話

久しぶりに小・中・高校と一緒だった親友と電話で話をしました。
お互いの近況や、家族の健康などについて報告し合いました。
そして、こんな話題になりました。

 私: 今日息子は友達と、AKBのコンサートで横浜アリーナに行っているのよ。

E子: へ~~~、中学生なのに?
    家の兄も息子を連れて良く行っているよ。
    ライブ仲間もいて、CDもたくさん持ってるみたい。

 私: あ~、あれCD何枚かとDVD買うと、自分の好きな子とツーショット写真を
    撮れるかも知れないんだってね。うまいやり方だよね~。
    ライブ仲間も、親子さんなの?

E子: いや、兄の友達だから大人だけど…
    ・・・???

 私: ・・・?

E子: !! AKBってアイドルグループの!?

 私: そう、秋元康さんプロデュースの「AKB48」。
    今や秋葉を脱して、全国区のアイドルだよね。

E子: はは…、兄のは「CKB」でした。

 私: あーーーっ!
    CRAYZY KEN BAND(クレイジーケンバンド)かぁ!


爆笑です。。。

彼女の兄様は、高校でバンドを組んだり、アルファロメオやフィアットなど
を乗りこなし、こだわりの人的イメージだったのにぃ…
歳を重ねてメジャーな人に変わってしまったのかしら…と
内心思っていた私(笑)。
E子はE子で私の息子を、中学生なのに随分渋い好みね…と思っていたらしく(笑)。

折りしもこの電話の直前に、「CRAYZY KEN BAND BEST鶴亀」を
聞いていた私。
兄様がアイドルに走っていないことを確認し、ホッとしながらも
こんなアンジャッシュのネタのようなトンチンカンな会話を
しばし続けた私達をどうみるべきか…。
昔はこんなことなかったよな~。

ま、これも「時の流れ」のなせる業、自然に任せ楽しむことに致しましょうか




   

自然 ・ こよみ

ご先祖様のお陰様

140.jpg

今日は春分の日。

昼と夜の長さが同じになり、エネルギー的にパワフルな日でもあります。

また、お彼岸ということで、日頃なかなか会えない家族や親戚に会えたりもします。

これもご先祖様のお陰様ですね

お中日の今日は、実家の両親や兄弟とお墓参りに行きました。

このお寺の桜は早咲きで、毎年この時季に美しく咲きます。

しかし渋滞に巻き込まれ、到着したのは日も傾く頃・・・

今度はもう少し早く出発しようと思いました。



自然 ・ こよみ

春の旅立ち

蕾

昨日は、幼稚園・学校の卒業式が多く行われたようですね。

若い胸に輝く希望と少しの不安を抱き、節目を迎えたことと思います。

私は昨日、卒業式に参加して参りました。

親の立場で臨む卒業式は、かつて自分が学生として参加した式典とは

随分違う感覚です。

二階席から会場を見渡すと、未来への希望と小さな別れに際する

感傷などが入り混じったような、独特の雰囲気が光と共に漂っていました。

(本人たちは、そんなこと意識していないと思いますが…笑)

なにはともあれ、皆さんおめでとうございます!!

新たな旅立ちに、幸多かれ







プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

