スポンサー広告



自然 ・ こよみ

月暈 ~つきかさ~

月暈

        1月30日は、今月二度目の満月です。

浄化するには良い日なので、月を見上げるためにベランダへ出てみました。
   すると暈(かさ)を被った満月が美しく輝いていたので、
思わず 「うわ~!すごい。。。」 と、夜中に一人叫んでしまいました(笑)。

月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことを
       月暈(つきかさ・げつうん)というそうです。

 暈は雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、月からの光が
   氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生します。
    (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

成り立ちがわかっていても、わからなくても、自然のなせる見事な技には
       おのずと敬意をはらいたくなりますね。





パワースポット

1月の流れ

レイキティーチャー そして 奈良へ

自然 ・ こよみ

2010年 元旦

     
  1月1日、初日の出を拝むため、狭山湖堤防へ行って参りました。

097.jpg



この日、日の出は6時50分前後でしたが、その前に部分月食が見られるとのことで、
4時20分頃に自宅から空を見上げていると、きれいに月食をみることができました。
(左下が、わずかに欠けています。)

ブログ 2010部分月食



6時前に狭山湖に到着。 ぞくぞくと人々が集まってきます。

ブログ 2010日の出を待つ



満月が湖面に映り、西の空で美しく輝いています。。。

ブログ

背中で月の光を浴びながら待つ初日の出。
東の空から朝日が昇り始めるほぼ同時刻、月は丘陵に静かに沈んでゆきました。

099.jpg



日の出に近いあるひと時、夜と朝・月と太陽 … その間に私達は居ました。
そこは陰でも陽でもないところ 。。。 中庸 。。。

この空のように、宇宙の美しいバランスを体現して生きることができたなら、
どんなにか素晴らしいことでしょう…。

美しいものは、いつでもそれを思い起こさせてくれます。
美しい元旦のひと時に、ありがとう。



ご挨拶

2010年 元日

        2010
明けまして おめでとうございます

白梅

いつも このブログをご覧頂きまして ありがとうございます!

お陰様で 家族と共に心穏やかな新年を迎えることができました

      皆様の今年が 光に充ち溢れますよう

        心よりお祈り申し上げます

     本年も どうぞ よろしくお願い致します





プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

