スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常

My Favorite ~ロータス~

ハスの花は泥水の中にあるのに、天に向かって美しい花を咲かせます。

     蓮の花 1


多くの仏像は、台座が 「蓮華座」 という蓮の花を象ったものであったり、
手に蓮の花を持っていたりします。
これは蓮の花が
「人が煩悩から解き放たれ、悟りの世界へ渡ること」
を象徴するように見えるからだそうです。


私は 「蓮の花」 が大好きです。

好きな理由に、上記のようなことは全く関係ありません。
訳もなく、ただ好き。。。惚れている。。。という感じ(笑)です。

出先で偶然立ち寄った 「道の駅 あらかわ」 に
「ハス園」 という立て看板がありました。
これは見いたい!!

畑や民家の間の道をの~んびり歩くとありました。
      蓮の花 2  
     夕暮れ時で、もう誰もいないハスの池。
私には、「蓮の花は 微笑んでいる」 ようにみえるのです。
静かに、穏やかに 「大丈夫だよ、ありのままでいいよ…」 と。

      048.jpg

   最盛期なら、もっとたくさん咲いていたことでしょう。
   昼間の喧騒から、静かな夜の空気へ変わるひととき。。。

   夜の帳がおりるころ、ここにはホタルが飛びかうそうです。



スポンサーサイト

神社

三峰神社 奥宮

三ツ鳥居

先日、家族で秩父の三峰神社に行きました。
珍しい 「三ツ鳥居」 をくぐり歩いて行くと、美しい拝殿があります。

三峰神社

今回の一番の目的地は、妙法ヶ岳の山頂にある奥宮です。
毎年5月3日~10月9日まで開きます。

奥宮参道入り口 

奥宮参道入り口から山の中へ入ると、すぐに空気が変わりました。
湿度の低い良く晴れた日なのに、森の中は湿度が高く
霧がどこからともなく流れてくるのです。

036.jpg

途中、木の幹に動物の爪とぎの痕のようなひっかき傷が
下から2mくらいのところまであるのを発見し、
「これは、クマ……?」
そういえば、歩く人は皆 「チリンチリン」 と鈴の音をさせているような…
まぁ、「クマ注意」 とはどこにも書いていないので、大丈夫でしょう(笑)

それでも、沢山の生き物のエネルギーを強く感じる場所もあり、
この山の力強さと神秘さを、目・耳・鼻・皮膚で感じながら歩いて行きました。

苔の道

参道にはいくつか鳥居がありましたが、これが最終の鳥居です。
霧が流れて、なんとも神秘的な場所でした。

035.jpg

  その先は、アップダウンの厳しい道となり、
     最後は鎖のある岩を登ります。

053.jpg

        そして、頂上の奥宮。

040.jpg

ここで、一休みして山頂の空気を堪能してから下山。
奥宮参道入り口近くにある 「山麓亭」 で遅めのお昼ご飯を頂きました。

山麓亭

私は「中津川いも」と「山かけ定食」を頼みました。
   (ふらつくほどお腹すいていた・笑)
名物のお芋は、引き締まったじゃが芋に味噌だれを絡めた感じ。
定食は、小さな小鉢に煮物やお浸しなどが何品かつき、
大和芋・ご飯・なめこ汁ととってもヘルシー♪

そして、いつかTVで見た秩父の 「天然氷」 で作ったかき氷。
息子が頼んだブルーハワイを一口頂くと。。。

    天然かき氷

       「お~~~っ!! 溶ける~」

ものすごく滑らかな舌触りで、スゥーっと溶けていくのです。
よくあるかき氷の、ザラっとしてキィーンとする感じはまったくありません。
尖っていないというか、まるい。。というか。。

見た目も違います。
いかにも粒子が細かくて、軽そうでした。

自然の調和のとれたものは、本当に私たちに感動とエネルギーを
与えてくれると思います。

その後は、温泉に立ち寄ってから帰宅。

夜、お布団でコロコロしながら 「楽しかったね~♪」 と
のんびりしたひとときを過ごしたのも久しぶりです。

みんなが自然の調和のとれたエネルギーに調整されて、
軽~く・ま~るくなった一日でした。


 お知らせ ・ イベント

笑う門には福来たる

先日、「スマイル8」 というボランティアプロジェクト、
初のイベントに参加して参りました。

「朝と夜の8時に笑顔の波長を広げよう!」 をテーマに
笑顔の波長を一人から全体へ、日本から世界、地球へと広げ、
笑顔いっぱいの地球を子供たちの未来に届ようというプロジェクトです。

久しぶりにお会いする方、初めてお目にかかる方…
みなさん素敵な方達で、笑顔と元気をたくさん頂きました。

その前日、私の母が入院しました。
本人も、ずっと看病し続けている父も、寝不足と不安感情でヘトヘトの状態でした。

でも、私には病気の奥にある真のメッセージが観えていたので
まったく不安も心配もなく、「大丈夫よ!必ず良くなる」 と心は平穏でした。

ところがある日、病状がいっこうに良くならないという
父母の不安と焦りの重たいエネルギーに、
私の心身が押しつぶされそうになりました。
病院通いをしているうちに、私にも少し疲れが溜まったのでしょう。
私の心と身体が重た~くなり、気力まで奪われました。

私は 「スマイル8」 のみなさんを思い出し、
病院への道すがら、車の中で笑うことにしました。

それは、はたから見たら 「どうしちゃったの!?」 と思うほどの大笑いです。

窓を閉め切って、腹の底からエネルギーをぜ~んぶ出し切るように

    あ~~~っはっっはっはっは~~
    あ~~~っはっっはっはっは~~
    あ~~~っはっっはっはっは~~

おかしくもないのに、こんな風に笑ったの初めてです(笑)。
ちょっと上の方で見ているもう一人の冷静な私が、その声を聞いて

    ぷっ…

と、ふき出しました(笑)。

重たいエネルギーは消えて、また前向きな揺るがない自分がいました。


大変な時こそ笑いましょう。。。

そして、みんなが一緒に笑ったら、そのパワーはきっと何倍にもなるのです。

朝と夜の8時に 「スマイル・スマイル・スマイル」。


スマイル8へのリンクは こちら からどうぞ。



プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。