スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 レッスン日程

和ヨガ日程

     毎月のお知らせ
      和ヨガ 新所沢教室

       昼クラス

場 所   インストラクター自宅 (所沢市けやき台)
時 間   11:00~12:30
参加費   1回 2000円 (その都度払い)

日にち   8/1(土)・6(木)・12(水)・17(月)・19(水)・28(金)
      上記以外の日にちをご希望の方は、ご相談下さい


場 所   新所沢東公民館
時 間   9:15~10:45
参加費   1回 2000円 (その都度払い)
日にち   8/8(土)


       夜クラス

場 所   新所沢コミュニティセンター  
時 間   19:45~21:15
月 謝    隔週2回 4000円

日にち   8/5(水)・26(水)


   お申し込み・お問い合わせ

   両クラスとも、参加はご予約制です。
   お手数ですが、事前にご一報ください。

   体験レッスンは、 初回のみ 1000円。

  件名を 「和ヨガ教室について」 として、
  お名前・電話番号・メールアドレスを明記の上
  下記の連絡先までお気軽にどうぞ。

    miwako_glow@wayoga.jp

迷惑メール防止のため、"@"を全角にしております。
お手数ですが、メール送信の際に半角に変更してご利用ください。
スポンサーサイト

ヒーリング

パステルアート ~富士山~

   富士登山をする一週間ほど前、tama-waさんのサロンで
       三回目のパステルアートを楽しみました。

お不動様

色や構図のイメージは浮かんでいたのですが、
何を表現したいかはおぼろげなものでした。

出来上がりをtama-waさんのブログでも紹介して下さっているのですが、
仕上がりを見た彼女が一言、
「なんだか観音様みたい~」  そんな風に言って下さいました。

いつものごとく、帰宅して数日眺めていると…
   「あ~~~、これはお不動様だぁ」
またまた自分の内面がしっかりと描かれていたのです!

先日ブログで、「不動明王になる!?」 という
フラワーエッセンスの記事で書いたように、
今の私のテーマが不動明王のエネルギーとシンクロしているのです。
ここ数年、私の内面が変わるたびに、
シンクロするイメージも変わっていきます。

始めは観世音菩薩。
「人々の声を聴き、母のような慈悲・慈愛をもって全てを許し受け入れること」

次は大日如来。
「全宇宙のおおもと、宇宙の法則にのっとった生き方をすること」

そして今は不動明王。
「聞き分けのないものも、グワァっと抑え込むような気迫と意志力、
 どんなことにも揺るがない不動の中心軸を作ること 」

もちろん私がこのような方々と同じ、と言っているわけではありませんよ(笑)。
自分と向き合うごとに、その時々でテーマとすることがあり、
そのエネルギーが上記の方々のエネルギーとシンクロして、
イメージとして出てくる…ということです。

描いた絵を毎日目にすると、不思議と富士登山に対する不安が消え、
安心感と共に目的が明確になっていくのです。

文字も絵も書くことで自分の内面が整理され、周りでなにが起こっても
ぶれることなく、確実に目標とする的を射る力を与えてくれる…
そんな気がします。

ま、難しいことはさておき、とにかく私にとって
「書くこと・描くこと」 は
♪楽しい作業♪ であるのです。 ^^


パワースポット

初めての富士登山

数年前から「登れたらいいな~」と思っていた富士山。
まさか、本当に登れることになるとは…我ながら不思議な気持ちでした。

富士稜線と青空 1

車好きの私は18歳の免許取得時から、移動といえば乗り物でした。
数年前から 「日本人なら一度は富士山に登りたいね~♪」
なんて冗談っぽく話してはいましたが、なにせ歩かない私、
本気で登ろうとは露ほどにも思っていませんでした(笑)。

それが、去年から心底歩きたくなったのです。

ところが…
「今年こそウォーキングを始めるから~」 とみんなに宣言したものの、
なかなか実行するには至りませんでした(笑)。

そこへ友人のRちゃんから、4月の末にお誘いがありました。
「知り合いの御親戚のKさんが、富士登山ツアーを主催されているから
 一緒に参加しない? エントリー締め切りは三日後だけど…」 と。

「え?三日後。。。。。。
 まっ、これも何かのご縁だし、とりあえず参加します♪」 的な
乗りと勢いでエントリーしちゃいました(笑)。

ところが、全く歩いていなかった私に、
「富士山を甘く見ちゃいけないよ!!」 と経験者の方々からのアドバイス。
両親や友人から 「大丈夫なの!?」 と重たい御心配のお言葉の数々。

「私が一番不安なのに、みんなで不安をあおらなくたっていいじゃない!!!」
と腹立たしい思いの中…、気付いたのです。

「あっ!! これね♪」
私が富士登山にエントリーした理由は。。。

♪ 周りで何が起ころうとも惑わされず、自分の今できる事に集中する、
   「決して揺るがない中心軸」 を作ること。
♪ 先の心配や、過去の失敗に引きずられることなく、
   「今ここ」 を生きること…。

富士登山でこの2点を得るために、チャンスが訪れたのです。

五月の連休明けから、トレーニングを開始。
息を吐くこと、体重が今どこに乗っていて、軸がどこにあるのか、
そんなことを意識して、身体の声に耳を傾けながら歩きました。
そして、「本当に登れるのか、高山病にならないか…」 などと
先の不安に囚われそうになりながらも、「今、歩くこと」 だけに集中しました。

無性に歩きたくなった時から、歩かざるを得ない環境になったのです。
自分が発した想いが、返ってきたのです。

そうして迎えた当日。。。
今回は悪天候のため、ご来光と頂上はおあずけでしたが、
自分の目標達成という意味では 「大成功」 だと感じています。

そして、大自然のパワーを思う存分味わうことができ、「大満足♪」です。

刺すように痛い日差しに、柔らかくフィルターをかけてくれる雲。
お日様の光が少し覗くだけで美しい色に変わる景色。
気象実験室のような暴風雨。

どれも私の五感を存分に刺激してくれて、
歩きながらニヤけるほど楽しかったです(笑)。

また、今回のチームテーマ 「絆」 も存分に味わいました。

出発前後に、「家族や友人ら」 からたくさんのエールや愛を頂きました。
チーム「Zero Limits=無限の可能性」 のみなさんとの
出会いにも不思議なご縁を感じます。
そして、参加のきっかけをくださり、共に歩いてくれた 「Rちゃん」。

      みんな、みんな、ありがとう!!!
        心から感謝いたします

五合目で 「みんなが登れる富士登山」 という
キャッチコピーを見つけました。
素直な(?)私は 「へ~~~、そうなんだぁ♪^^」 と
出発時には元気を頂き、下山して納得!

日本を象徴する山 「富士山」 は、老いも若きも強きも弱きも…
みんなに可能性を与え、全てを受け入れてくれる
「懐の広~~い山」 でした。

「よっ、さすが日本一!!」 と拍手を送りたい気分にさせられます(笑)。

          富士山ありがとう
      次はご来光と頂上を目指します。


自然 ・ こよみ

変革の時

今日は46年ぶりに、日本で皆既日食が観測できる日。
テレビで美しい映像を見た方は多いかと思います。
私は、自宅のベランダから部分日食を見ました。。。

     2009.7.22  11:17
    日食 2


洋の東西を問わず、古代から日食は 「変革の時」 と言われ、
昔の中国の君主などは、謹慎して過ごしたりしたそうです。

そして、日食は太陽と月が同じ方向にくるので、
かならず新月の時に起こります。

新月の日は、願い事が叶いやすい日と言われています。
新月から8時間以内に願い事を書き出すとよいそうですよ。

月の引力で地球の潮の満ち引きが起きたり、
太陽の磁気嵐の影響で電波障害が起きることもあるので、
星の並びの変化で私たち人間にも影響が起こることは、
ありえるように思います。

ということで、明日富士登山に初挑戦する私は
しっかりと願い事を紙に書き出し、
自分の願う変革が訪れるよう想いを発しました。

それでは、明日に備えて早く眠りにつくことにしましょう

ヒーリング

フラワーエッセンス 不動明王になる!?

先日、花の癒し研究所に 花さかスプレー」 をオーダーしました。

フラワーエッセンスを数種類調合して、
その人にピッタリのオリジナルスプレーを作って頂けます。
私はただこう言ってオーダーしただけです。

「近々、富士登山に初挑戦します。
  それに向けて良さそうなスプレーを作っていただけますか?」

出来上がったものを頂いて ビックリ
詳細をお伝えしていないのに、まさに今の私が欲しかったものが
手元に届いたからです。
スプレー全体の作用はこうでした。

「全身がエネルギーでみなぎり、エネルギーの塊になる。
 不動明王の炎のような気迫・意志力と、
 不動明王の利剣のような、鋼の中心軸を作り上げる。
 不安の「ふ」の字も浮かばない腹の据わった状態になる」

神社仏閣めぐりの大好きな私ですが、
お不動様の炎のような力強さと、重さはあまり得意ではありませんでした。
どちらかというと、観世音菩薩様のような軽くて優しい慈悲のエネルギーが
漂うような場所が好きでした。

ところが、去年からお不動様が 気になる 気になる(笑)!

私の奥底にしまいこんだ、お不動様のエネルギーがうずきだしたようでした。
聞き分けのないものも、グワァっと抑え込むような気迫。
どんなことにも揺るがない中心軸。

大地にどっしりと根を張り、決して揺るがない中心軸を作るため
無性に歩きたくなりました。

歩くことで足の裏から大地のエネルギーをしっかりと吸い上げ大地と繋がる。
揺るがない中心軸をつくり、天と結ばれる。

まったく歩いていなかった私が突然、富士登山に挑戦することになったのは
こんな理由だったのです。

でも、なにも説明していないのに
今の私が必要としているエネルギーをキャッチして
みごとにスプレーを仕上げたRitsukoさん…さすがです

使ってみるとこのスプレー、「すごいっ」 です。
日を追うごとに、変化を実感します。
丹田のあたりにどっしりとしたエネルギーを感じ、確実に以前とは違います。
※スプレー体験談の詳細は、花の癒し研究所のブログ をご覧下さい。

三日後、このスプレーと共に富士山頂を目指します
不安に惑わされず、「今ここ」 に集中します。
楽しみです…。

日常

自然の神秘

      夕暮れ時、久しぶりに虹を見ました。
     写真では分かりにくいかと思いますが、
   カーネルおじさんの頭上から虹が出ています(笑)。
     実際はもっと鮮やかに見えました

      虹


        それから、約15分後の北の空
          一瞬の美しい表情…
      休日の夕空

     三日後の天体ショーが楽しみです
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。