スポンサー広告



 お知らせ ・ イベント

スマイル8

最近、世界中であまり良いニュースを耳にしませんね。
昨日の新聞のトップは

      「全国のコンビニの年間売上高が
         2008年、初めて百貨店を抜いた」

というものでした。


先日、和ヨガのレッスンの後、皆さんとランチをした時の会話は…

Yさん… 「世の中、不況・不況というから、どんどんそんな気になるわよね~。」
Rさん… 「あんまり言わないで欲しいよね
          さらにお財布の紐が堅くなる・笑。」
Hさん… 「そうそう!気が滅入る。」

こんな感じでした(笑)。


    だ・か・ら

        スマイル

                こんな時こそ笑いましょう!

負のパワー・波長を、反対の笑顔のパワー・波長で満たしたらどうなるでしょう?

一瞬でもいいから、みんなで同じ時間に笑顔になったらその波長は広がるんじゃないか!

そんなボランティアプログラムが発足しました

        スマイル8   です。

どうぞこちらの詳細をご覧いただき、一人でも多くの方にご参加頂けたら素敵だと思います。

一人の力は小さいかもしれないけれど、みんなの思いが集まれば

きっと明るい未来に向かって行けると思うのです…



ポチッと押して頂けたら、嬉しいです♪
     ↓ 

ヒーリング

言霊 ~南天~

先日、お蕎麦屋さんの入口に 「南天」 を見つけました。

      鮮やかな赤い実がとても美しく、

南天のパワーを頂けるよう、カメラに収めてみました

      南天」      南天の実

    「ナンテン」 は、その言葉の響きから 

            「難を転じる

   と言われ、玄関先不浄と感じる場所などに
      植えたり、飾ったりするそうです。

日本の文化には、言葉の力=言霊 を使ったものがたくさんありますね

南天の葉は、よくお赤飯などお料理に添えたりもしますが

       「よくなれ幸せにな~れ

     という思いが込められているのですね。



ヒーリング

言霊 ~鏡開き~

1月11日は 鏡開き の日でしたね。

実家では、毎年12月28日に お餅つき をします (餅つき機ですが…笑)

この時、鏡餅も 手作りし (主人の母ですが…笑)

年神様にお供えします。


鏡開きは、一家円満を願う行事ですが

元々は 延命祈願の行事 だったので、切腹などを連想させる刃物は使わず

木槌や手で割るのだそうです。

そして 「切る」 ではなく、縁起の良い 「開く」 という言葉を用いるそうです。


まぁ、色とりどりのカビさんも多々生まれているので、量的にはかなり少なくなりましたが(笑)

今年も  でバリバリ っと開きました。

鏡開き

それにしても、1月11日頃に鏡餅がちょうど良くひび割れることには、

毎年感心させられます。

しっかり乾燥させたあとは、油であげてお塩やお醤油をかけていただくと

美味しいのです~

 和ヨガ

体験会 お礼

1月8日の 「和ヨガ体験会」 は無事、終了いたしました

ご参加頂きました方に、感謝いたします

ありがとうございます。



ご挨拶

新年のご挨拶 ~2009年~

あけましておめでとうございます

     皆様 幸多き新春をお迎えのことと
    お喜び申し上げます

    旧年中はいろいろとありがとうございました
    本年もどうぞよろしくお願いいたします



元日は、地元の鎮守の神様にお参りに行ってまいりました。

なが~い列に並んで、家族揃ってお参りしました。

毎年、元日は実家で新年のご挨拶をして、おせちを頂き、

家族揃ってお参りをすることが、我が家の恒例となっておりますが、

毎年 あたりまえのこと を行える 有難さ を

今年ほど身に沁みて感じたことは、かつてなかったと思います。


年末から私の身には、「これでもか!!」 とばかりに

「人生初めて物語」 が起こっています。

正直、心身ともにハードです…(笑)

でも、その中であらためて、深い愛や広い心を感じたり

自分の中で向き合うテーマを確認したり…

なんといっても 「自分はいつも守られている」 ということを実感できました。

大切な家族に守られ、人知の及ばない大きな力に守られ…


         有難くて、有難くて、泣けてきます


だからどんな時も 心清らかに ・ 素直に ・ 誠実に 生きて行こうと思います。


新たな一年が始まりました。
来年の今頃、どんな自分でいるのかは予測もできませんが

        「今この時

に集中して、一歩一歩進んで行きましょう

 
プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

