スポンサー広告



日常

ご縁

20年ぶりの再会 

日常

アンジャッシュ的会話

久しぶりに小・中・高校と一緒だった親友と電話で話をしました。
お互いの近況や、家族の健康などについて報告し合いました。
そして、こんな話題になりました。

 私: 今日息子は友達と、AKBのコンサートで横浜アリーナに行っているのよ。

E子: へ~~~、中学生なのに?
    家の兄も息子を連れて良く行っているよ。
    ライブ仲間もいて、CDもたくさん持ってるみたい。

 私: あ~、あれCD何枚かとDVD買うと、自分の好きな子とツーショット写真を
    撮れるかも知れないんだってね。うまいやり方だよね~。
    ライブ仲間も、親子さんなの?

E子: いや、兄の友達だから大人だけど…
    ・・・???

 私: ・・・?

E子: !! AKBってアイドルグループの!?

 私: そう、秋元康さんプロデュースの「AKB48」。
    今や秋葉を脱して、全国区のアイドルだよね。

E子: はは…、兄のは「CKB」でした。

 私: あーーーっ!
    CRAYZY KEN BAND(クレイジーケンバンド)かぁ!


爆笑です。。。

彼女の兄様は、高校でバンドを組んだり、アルファロメオやフィアットなど
を乗りこなし、こだわりの人的イメージだったのにぃ…
歳を重ねてメジャーな人に変わってしまったのかしら…と
内心思っていた私(笑)。
E子はE子で私の息子を、中学生なのに随分渋い好みね…と思っていたらしく(笑)。

折りしもこの電話の直前に、「CRAYZY KEN BAND BEST鶴亀」を
聞いていた私。
兄様がアイドルに走っていないことを確認し、ホッとしながらも
こんなアンジャッシュのネタのようなトンチンカンな会話を
しばし続けた私達をどうみるべきか…。
昔はこんなことなかったよな~。

ま、これも「時の流れ」のなせる業、自然に任せ楽しむことに致しましょうか




   

日常

母のお仕事

息子の部活動の父母会の集まりがありました。
六本木のミッドタウンでランチ会です。

年に3~4回、幹事持ち回りでこのような懇親会が企画されますが、
それとは別に、わりと頻繁にある学校の保護者会終了後、自然発生的に(笑)
付近の居酒屋さんで、お茶(け?)会に集うような、元気で明るい
お母様方の集まるサッカー部です。

今回は、部活動の一区切り、ということで珍しく(笑)ランチ会です。
私は少し早目に着いて、隣接する檜町公園でのんびりしたひと時を過ごしました。

都会の真ん中にありながら、ここはとても気持ちの良い場所です。

064.jpg

ランチ会は、素材本来の味を生かした新和食 「HAL YAMASHITA東京」。
お抹茶の器に干し椎茸とお米のスープが入っていたりと、
「禅」をテーマにしたモダンジャパニーズスタイルです。
ワインで乾杯☆お互い三年間の労をねぎらい美味しく楽しく頂きました。

そして、美しいクリスマス・イルミネーションの見られるこの時季、
やはり 「見たいよね~♪」 ということで、夕方まで
思い思いに過ごすことになりました。

集合場所のカフェでは、結局ボジョレーやら黒ビールやらが
並びましたけどね(笑)。
5時になるとカフェの照明が薄暗く落とされました。
イルミネーションが輝き始めた合図のようです。

みんなでスターライトガーデンに行くと、約2000㎡の芝生広場に
美しく輝くブルーの銀河が広がっていました。

067.jpg

すると、私の隣にいた彼女が一言いいました…
「うわぁ~~~、やられた!最近全然ときめかなかったけど、
 このブルーにときめいちゃったわ♪」 って(笑)。

こうして母達が集まるのだって、日頃見えない思春期の息子たちの様子や、
学校の情報をさりげなく交換するためだったりするのです。
母として、妻として、嫁として、娘として日頃めいっぱい頑張っている私達。
たまには、こんな風に過ごす一日もいーよね~。。。と思うのです。




日常

珍客万来…

ある日、車を運転しているとビックリすることがありました。

行きに 「てんとう虫」、帰りに 「カマキリ」 が車中に飛び込んできたのです!

           カマキリ君


てんとう虫は、可愛らしいしすぐに外へ飛び立って行ったのでよかったのですが、

カマキリ君は運転席の窓枠から、フロントガラスまで何往復かした後、

私の膝のあたりに ポトッ と落ちました。

チビちゃんだったから許せたけれど、けっこうドキドキしました(笑)。

しかし、一日に二回も珍しいお客様が運転席周りに侵入してくるとは、

なんでだろうな~



日常

My Favorite ~ロータス~

ハスの花は泥水の中にあるのに、天に向かって美しい花を咲かせます。

     蓮の花 1


多くの仏像は、台座が 「蓮華座」 という蓮の花を象ったものであったり、
手に蓮の花を持っていたりします。
これは蓮の花が
「人が煩悩から解き放たれ、悟りの世界へ渡ること」
を象徴するように見えるからだそうです。


私は 「蓮の花」 が大好きです。

好きな理由に、上記のようなことは全く関係ありません。
訳もなく、ただ好き。。。惚れている。。。という感じ(笑)です。

出先で偶然立ち寄った 「道の駅 あらかわ」 に
「ハス園」 という立て看板がありました。
これは見いたい!!

畑や民家の間の道をの~んびり歩くとありました。
      蓮の花 2  
     夕暮れ時で、もう誰もいないハスの池。
私には、「蓮の花は 微笑んでいる」 ようにみえるのです。
静かに、穏やかに 「大丈夫だよ、ありのままでいいよ…」 と。

      048.jpg

   最盛期なら、もっとたくさん咲いていたことでしょう。
   昼間の喧騒から、静かな夜の空気へ変わるひととき。。。

   夜の帳がおりるころ、ここにはホタルが飛びかうそうです。



日常

自然の神秘

      夕暮れ時、久しぶりに虹を見ました。
     写真では分かりにくいかと思いますが、
   カーネルおじさんの頭上から虹が出ています(笑)。
     実際はもっと鮮やかに見えました

      虹


        それから、約15分後の北の空
          一瞬の美しい表情…
      休日の夕空

     三日後の天体ショーが楽しみです

日常

思いがけないプレゼント♪

昨日は、とても2月とは思えない暖かな陽気でしたね。
バレンタインデーの土曜日、みなさんはどのように過ごされたのでしょうか♪

主人はゴルフ・息子は学校&部活。
私は、父×2・主人・息子・弟にお取り寄せした バレンタインチョコ が届くのを待ちつつ
一人優雅に ティータイム を過ごしました

      今年は企業の戦略か(笑)、男性から女性へ送る

              逆チョコ」 

           とやらが出現しましたね!

       お陰様で、旦那さまからチョコを頂きました
        
      バレンタインチョコ

         その名も 「シャンパンブラウニー」

          ちょっと、お洒落な響きでしょ (笑)

 カカオ分72%のベルギー産チョコレートでつくった濃厚なブラウニーに、
         芳醇なシャンパンガナッシュを重ねた
         香り高い大人のブラウニー。。。 だそうです。

シャンパンブラウニィ  ティータイム

お上品に金箔が飾られ、しっとりと濃厚な一口を頂くと、シャンパンの香りが
         お口いっぱいに ふわぁ~ っと広がります


最近購入した 「Jazzy not Jazz」 を聴きながら、美味しく頂きました。

ジャジー・ノット・ジャズジャジー・ノット・ジャズ
(2009/01/21)
オムニバスリズ・ライト

商品詳細を見る


去年は、私も一緒に頂こうと、奮発してチョコをプレゼントしたのに、
美味しさのあまり一人でたいらげてしまった旦那さま!

今年は自責の念と、流行にいち早くのりたい気質で、
女性がごった返す中、長蛇の列に並んでくださったのね…。

理由はどうあれ、貴方の愛を感じます(笑)。

ありがとう  思いがけないプレゼントは、嬉しいものです



ポチッとクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓

日常

何気ない幸せ

子供が小さいうちは、週末によく出かけました。

春はお花見・バーベキュー
夏はキャンプに花火大会
秋は紅葉狩り
冬はスキー・温泉…

両実家の両親や兄弟姉妹、友人らと共に
楽しい時間をたくさん過ごしました。

そんなことが当り前のように…。


いつしか息子も成長し、部活動に明け暮れ、
家族より友人との時間が楽しい思春期となりました。

主人も社会の中核となる年代になり、
休日に家族が揃うことはめったになくなりました。


そんな中、昨日の休日は久しぶりに家族三人が揃いました。

めずらしくな~んにも予定はありません。
久々にのんびりと起きると、良いお天気♪

      「どこいく?」

と言ってもすでにお昼前(笑)

   「とりあえず、でかけよう!」

我が家はたびたび、行き先も決まらないまま出掛けることがあります。
とりあえず出る、動きながら考える(笑)
…ということで、車の中で家族会議。

忙しい主人のエネルギーチャージをするため、神社へお参りに行き

パワーありあまる息子のために、バッティング&卓球をすることになりました。

      まずは、いつもお参りをする氏神様へ。

     神明社     神明社節分

      すると、拝殿のまえになにやら舞台が…。
      「お~!もうすぐ2月3日、節分だ~!

思いがけず、神社でお祭りや行事に出くわすと、
ワクワクするのは私だけでしょうか(笑)

節分の準備を見て、テンションの上がった私。
      「次はお団子!」
とウキウキ気分で階段を下り、お団子屋さんへ向かいました。

神社の入口には、おいしいお団子屋さんがあります。

皆さん、何十本単位で買って行かれるので、
前回は目の前で売り切れてしまったのです

「今日こそは食べるぞ~!」   そんな思いで12本購入しました

              名物 焼き団子

美味しく頂きました あやうく写真に収める前になくなる所でした(笑)。

このあと、バッティングセンターへ行き、
久々に家族で卓球勝負をして、満足満足

こんな何気ない休日を家族揃って過ごせるって
なんて幸せなことでしょう。

息子が小さくて、毎週末出掛けていた頃には気付くことのできなかった
何気ない日常の幸せです。

でもね…
当り前のように出掛けていた日々があったから

そして…
なかなか出掛けられない今があるから
感じる幸せ。

最近家族が揃わなくて、少し寂しいな~なんて思いもありましたが、
この現状にも、過ぎ去った時間にも

               ありがとう

そう思えた一日でした。



ポチッとクリックして頂けると嬉しいです♪
     ↓

プロフィール

 miwako

Author: miwako
埼玉県所沢市でヨガ教室を開催中。
和ヨガで、ゆったり・リラックスした
時間をお過ごしください。
ヒーリングワークも行う、神社と旅と
音楽が大好なインストラクターです♪

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

